Ledger はオープンソースのプロジェクトですか?

 

ファームウェアはオープンソースではありません。

ユーザーにとって有益となるようなソースコードは、販売者との秘密保持契約のために公開することはできません。

しかしながら、その仕様に関してはオープンかつ詳細な説明がなされており、暗号化に関する操作は全て、決定的であるという性質を持っています。

すなわち、必要であればユーザーは、デバイスが仕様通りに機能するということや、仕様で説明されていないセキュリティ上の抜け道といったものがない、ということを確認することができます。

Ledger としましては、仕様に照らし合わせて Ledger デバイスおよび Ledger Chrome アプリケーションの機能を確認することにより、ユーザーの皆様に十分な信頼を提供することができると考えております。また、典型的には銀行関連およびアイデンティティ認証に関連した製品のセキュリティ証明を得る際などに、IC カード業界においても、Ledger が採用しているような段取りが広く用いられています。

Chrome アプリケーションはオープンソースです:https://github.com/LedgerHQ/ledger-wallet-chrome

Ledger ウォレット自体は、その仕様が公開されています:https://ledgerhq.github.io/btchip-doc/bitcoin-technical.html

Share this post